2016/01/04

ポリゴナムを丸坊主にした&アボカドをまた育ててみる

枯れた花が殆どになって、年末に切りたくなたtけど出来なかったポリゴナム、2015/12/29撮影

三が日も終わったことだし、切っちゃおう、と室外機の上から床に降ろすと

う~ん、遠目には紅葉した葉が目立って、汚くは見えないんだけどなぁ。


でも切りたいという衝動は抑えられず、チョキチョキと切っていくうちに

殆ど無くなりました。


根詰まりして土がパッサパサだったらアメジストセージを予備鉢に移して、

新しい土にしてポリゴナムと合いそうな苗も買い足そうかな?

なんて、年末には思っていたのですが、土の状態は悪くなさそうで

こぼれ種からいっぱい発芽していたので、

このままポリゴナムいっぱいになってくれたらいいことにしました。

5月頃にまた夏用に植え替えするしね。



こんな風に茎が倒れたところから根付いているのが何本かありました。

アメジストセージが急に株元スースーになってビックリするかな?

まぁ、強いので耐えてくれるでしょう。




12月の初めに、木になってしまったアボカドを切って処分したので
2015/12/1撮影

新しくまた小さいのを育てることにしました。

今までで一番楕円形(?)な種でした。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ