2014/04/12

ペチュニアの交配・・・失敗したみたい;



まず、咲いてた花は邪魔なので取り、


「趣味の園芸」の説明であったように、

花が開く前の蕾を破って、

片方の雌しべにもう片方の雄しべの花粉をくっつける


つもりだったんだけど・・・



なんか、

花粉が無いように見えるのは気のせいかなぁ?


ま、とりあえず青→白へ、別の白→青へ

とやったものの・・・


やりながら、  何か違う・・・


花粉が見えない・・・



ま、それでも一通りやってしまおう。


「ペチュニアは苗を買ったらまずピンチしましょう」

って言ってたから、交配した(つもりの)1つずつだけ残して後は切っちゃったほうが

種が付くまでに紛らわしくならなくていいと思い、

他の蕾もほぼ全部カット。


あとは放っといていいと言っていたので、そのままベランダに出した。


けど、



う~ん・・・なんかモヤモヤする・・・



で、「趣味の園芸」のテレビ画面を撮った改めて写真を見ると

















花粉、いっぱい見えてますよね・・・

やっぱりさっきのは、まだ花粉出来ていない雄しべだったよね。



     ・・・失敗したね orz     




咲いてる花を覗き込んで、花粉があったらそれを付けたほうが良かったのかもしれない。

でも、今回は


「開く前のつぼみ♪つぼみ♪」


と花を全部取って捨てちゃってたから、

ゴミ袋(花がら摘み専用)を漁って取り出すのも面倒だったのでやめた。


次、花が咲いてからもう一度挑戦しよう。


成功した時の記事はこちら





昨日の朝、倒れていたビオラは、お昼頃には立ち上がっていました。


私もめげずに立ち上がろう (お、お~!・・・)


にほんブログ村 花・園芸ブログへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***