2014/04/05

アブラムシの季節がやってきた

今日も元気に咲いてくれてるな~♪と、部屋の中からベランダの花を眺めていると


!!アブラムシ発見!!

まだ形もハッキリ分からないぐらいの小さいのだけど、

白い花だから目についちゃったよ~。

指でつぶしたら確かにアブラムシの感触で。(汚い話ですみません;)



殺虫剤とか、生活の中ではできるだけ使いたくないものだけど、

アブラムシ退治には牛乳をスプレーしたらいい、

牛乳が乾くときに窒息して死ぬから、

とか言うからやってみても普通に元気に歩いてたし、

スプレーのほうが安かったのでオルトランのスプレーも買った事があったけど、

匂いが充満する割に、葉の裏側とか見えないところまで霧が届かないようで

やっぱり翌日には元気に歩き回っているし、

しかも、スプレーが効いた箇所には死骸がベタっと張り付いたままだし、

風が吹くと植物にかかるよりも洗濯物やご近所迷惑になりそうだし・・・


で、何年か前に顆粒状のほうを買いました。





ベランダというスペースでの使用なので当然最初に手に取るのはボトルのほうだけど、

えらい割高じゃないのよ・・・使いやすいけどね。

で、2回目は袋の方を買ったわけですが、ベランダで使うには1kgって多すぎる。

この中間サイズ作ってもらえませんか、メーカーさん。

もう何年か使ってて、気が付いたら

最終有効年月が11年(2011)の4月って書いてあるんですけど。

だいぶ過ぎちゃってますけど、

日の当たらない涼しい場所に保管してあるからか、まだ効くので今年も使います(笑)



顆粒はいいねぇ。

土に撒いて、普通に水遣りをすれば根っこから吸い上げてくれるので

花や葉っぱに死骸が張り付くことも無く、落ちて綺麗にいなくなります。


1匹見つけたら30匹は居ると思え。

・・・っていうのはGKだっけ?・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***