2014/04/07

急にペチュニアが買いたくなってきた

4/6放送の「趣味の園芸」、私の苦手なペチュニア特集だったけど

(今まで何度か植えても花数があまり増えないまま徒長して醜い姿に・・・)

上手に育てるコツとか分かればいいな・・・と思って見ていたら、

ペチュニアの交配 というものに衝撃を受けました。

自分で組み合わせて新しい色を生む・・・

なんて素敵なの♪

想像しただけでワクワクしてしまう♪



ガーデニングって、綺麗な苗を沢山買ってきて植えれば、

その場ですぐに綺麗な状態も楽しめるけど、

こんな風に育てることのほうが楽しくて、

夢中になってしまうのだと思う。



早速挑戦してみたいのだけど、どうしようかなぁ?・・・



お盆に帰省して、もしかしたら1週間ぐらい留守にするかもしれないので、

(真夏なんて1日留守にするのもヤバイですよね)

真夏は松葉ボタンに頑張ってもらうつもりなのだ。


今から急いで苗を買ってきて、即交配してみても、

種から育てていたら花が咲く頃にお盆で留守して全部駄目に・・・

って事になりそう。

じゃぁ、お盆の後に撒けば?

・・・花が咲くころには、ペチュニアいつまで植えてるのよ、

って季節になってませんか?・・・

もうその頃はパンジーとビオラの苗を買うもんね。


あぁ、どうしよう・・・・

一か八か、交配してみて、秋撒きで来年の春に楽しむか・・・



「趣味の園芸」と言えば、いつも元気なナビゲーターの三上真史さんだけど、

昨年末あたりに金子さんとコントみたいにお芝居していたのが上手で、

「この人俳優したらいいのに」って思ってたら、なんと、

俳優集団D-BOYのメンバーだったんですね。(無知ですみません;)

ていうか、D-BOYってこんなに大勢いたんだね。(ほんと無知ですみません;)

三上さん以外に2人ぐらいしか知らないわ^^;


そして、こんなこともやってるんですね。




あなたは おいぬさま~、の時のフリが可愛い(笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***