2014/04/04

次の秋の寄せ植え候補が一つ決まった♪

終わった花を植えかえる時、

土壌再生用の土を混ぜたり、

乾物に入っていた乾燥剤を振りかけて袋に入れて天日干ししたり

(自慢じゃないけどこの辺は分量とか超適当です、はい)

で、出来るだけ古い土も使うようにしています。

ムスカリの球根が増えた中でも、次回レギュラー入りする大きさのは

ちゃんとネットに集めて保管するんだけど、

次植えてもこの大きさじゃ、まだ花は付かないよね・・・というサイズに関しては

置いといてもしょうがないので処分しています。

だけどフルイとか使わずに、ここも適当にやっているので、

時々思わぬ鉢からムスカリさんがコンニチハ☆彡する事があり、

今年もパンジーやビオラの寄せ植えの中からも出てきました。






赤ちゃんのような (笑)

この色の組み合わせがとっても好きになり

(特に2枚目のローズ系パンジーとの組み合わせ)

次の秋にはこのパンジーとムスカリを組み合わせて

寄せ植えに使う事にしました。

あ、もちろんレギュラーサイズでね。

白妙菊も外せないな。 早めに挿し芽で増やそう♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***