2014/04/03

何年か憧れていた・・・雑草ですかこれ?

何年か前から、春になる度に「可愛いなぁ・・・」と思ってた野の花がありまして。

いつも通りがかる駅の傍の道淵に咲いてて、こぼれ種でだんだん増えていっていたので、

去年種ができた頃にちょっと頂いて参りまして、

秋にプランターに撒きました。

金魚草の葉っぱがボリューム出すぎて、ものすごく押され気味に伸びてきたこの小さい葉っぱ。

分かる人には分かるかもしれない・・・分かりますか?

たぶん元は誰かが「この花で空き地がいっぱいになったらいいな」と通りすがりに撒いたんじゃないかな?

なんて勝手に想像してます。


時々そんな事を思い浮かべる風景があって、

昨日も雑草に混じって咲いている可愛い花を見つけました。


これはたぶん、ハナニラという花ですよね。 薄いブルーと、白のと。

いつか場所があれば水仙と寄せ植えしてみたい花です。

それから、住宅街とは離れた農道の隅っこにも、なんとムスカリが・・・

道の淵に雑草があって、その後ろに隠れて咲いていた。

見えるところだったら誰かが持って行っちゃうかもしれないけど、

ここなら誰にも気付かれないように球根を増やしていけるね。

ここがムスカリロードになっちゃったら素敵だ~^^



さて、一番上の写真、

伸びたらこんな花が咲く予定です。(今まで見なかった芽だったからたぶん・・・違ってたら泣く 笑)

マツバウンラン。 リナリアにも似ていて、

薄紫の小さい花と風に揺れる姿が好き・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***