2014/04/30

思わぬところから伸びてる蕾は・・・オキザリス?

昨日今日と雨続きで、久しぶりに水遣りを休んだ。

台風が発生してるとかネットで見たから、

ペチュニアが濡れてグチャグチャにならないか、

青シソが強風でポキッと折れちゃわないか心配だったけど、

両方無事で良かった。

一応避難させてたけど、必要なかったかも^^;




雨が止んで、ベランダに落ちた花がらを掃除していたら、


なんか黒っぽい蕾が出てるよ?

植えた記憶が無いんだけど。

オキザリスっぽい葉っぱがあるからオキザリス?



でも近年買った記憶のあるオキザリスはピンクで、

(オキザリスとはどうも相性が悪いみたいで

上手く育たずカビちゃて、

諦めて処分したつもりだった後に、

ダイソーのハンギングバスケットの底部分から

下に向けて生えて花を咲かせてくれた。

小さい球根が残っていたみたい。)

茎の色は赤いんだけど、

(実際は上下反転状態。

ヤシマットを突き抜けて下向きに生えているので

どうしようもありません^^;)



この黒っぽい蕾の下にあるオキザリスらしい葉っぱは茎が赤くないみたいで。




何色の何が咲くのか楽しみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***