2014/04/18

青紫蘇の苗を買った

ホームセンターのチラシに夏野菜がどっさり載っていて、

ペットボトルでトマトを育ててみようかと見にいったら

トマトって支柱が150cmとか180cmとか書いてある。

ベランダでもそんなに大きくなっちゃうもんですか?

それぐらい大きくしないと収穫を楽しめないもんなんですか?

実家の畑では背の高いトマトが並んでても当たり前の風景だけど、

このベランダにそんな物があるのを想像したら

圧迫感に押しつぶされそうになって買えなくなった。



仕方ない。 つるなしスナップエンドウだけにしとこう・・・



ってあれ? エンドウどこいった?

先週来た時はまだあったような?・・・


野菜苗コーナーを5周ぐらいしたけど、やっぱり無い。

時期が過ぎちゃったってことですか;;


それにしても、一気に在庫ゼロになるって、

廃棄処分なのかなぁ?  もったいない。


マヨネーズ付けてボリボリ食べたかったなぁ・・・



でも何か育ててみたいので、支柱の要らない青紫蘇の苗を買いました。

食べ応え無さそうだけど・・・


売ってる大葉とかには農薬がたっぷりだから買わない、なんていう人もいるので

(私は切って水にさっと晒して絞って、それで取れたつもりになって使ってる)

家で食べる分は家で収穫できれば、それに越したことはないもんね。


市販のものが農薬だらけってことは、虫とか付きやすいのかも?

多少食べられても、それ以上に人間が食べる葉っぱがあればいいんだけどね。

どうなるか分からないけど、ペットボトルで育ててみようと思う。


それと、ゴーヤーの苗も売ってたけど、家で食べる時に種を植えれば、

勝手に生えて大きくなって実も付きますよ。

ゴーヤーの種は殻が硬いので、両端をちょっと包丁で落としておくと芽が出やすいみたい。

葉っぱも大きいので緑のカーテンにもなる。

でもベランダだと、窓を開けるたびにフワッとゴーヤー臭いです。苗自体が(笑)

それが気にならない方にはおすすめです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***