2014/04/27

コンボルブルスが咲き始めた




今年も可愛い花が咲き始めた。



この花、大好きなんです。


(黄色い花びらはビデンスの。


1Fじゃなかったら多分育てないな)







朝顔を小さくしたような花で、アメリカンブルーとも雰囲気が似ている。

 ←アメリカンブルーも可愛いよね。



でも、花が無い時の葉っぱだけでも可愛い形なので、こっちを植えている。

多年草みたいで、真冬以外は葉っぱだけで楽しめる。

株も大きくなっていくみたい。

んで、大きくなった株をどうしたんだっけ?・・・


去年の秋に、株分けをしたような・・・

ワイヤープランツと記憶がごっちゃになってるみたい^^;

ブサッとハサミを入れて、グワッと株を引き離して分けたのは

ワイヤープランツの方だったかな?

コンボルブルスは地下茎で広がってたかも?

(曖昧すぎる。スミマセン;)

コンボルブルスの花期は5~9月と書いてあって、

その間咲き続ける、みたいに書いてあるんだけど、

うちの子は毎年1回咲き終わったら6月ぐらいから葉っぱだけになる。

何か育て方が間違ってるのかなぁ?

それでも葉っぱがコロコロしてて可愛いからいいんだけどね。






徒長したまま切り戻していないビオラちゃん、

草丈30cmぐらいあるのに

頑張ってくれてますが、



花がら摘みをしていると、内側の低いところにも

小さめの花が咲いている。

そろそろ切り戻してあげるべきか・・・



切り戻しをしたほうの鉢が3週間経つまで

粘ってみようか・・・ドSか。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***