2014/04/14

ナチュラルな寄せ植えを作りたかったハンギング

去年の秋にスズメノエンドウの種をいくつか撒いて、

早く出てきた芽が少し大きくなったのは別の寄せ植えに移したんだけど、

あと残った種がどれだけ育ってくれるか不明だったので

生えてきた全部を大事に取っておりまして

そしたら育ち過ぎてこんなになりました。 


こぼれ種で育ったエリゲロン、

水栽培で増やしたビオラとパンジー、

買ったポットから小さいのを移したアリッサム、

挿し芽で増やしたけど、まだ小さくて目立たない白妙菊、

手前中央には、まだ咲いていないけど水栽培で増やした白の矮性金魚草、

後ろにはひょっこり生えてきたイレギュラーなムスカリが隠れています。








雑草なんだから少し刈って形を整えればいいものを

風に揺れる葉っぱが可愛くてハサミを入れられなかった^^;


こんなに育ってくれるなら

30cmのハンギングに1本でちょうどぐらいかもしれない。

(来年もやる気です^^)




こっちは1本移した苗。

アリッサムの間から控えめに出てきて、もう種が出来ています。

これぐらいの存在感がナチュラルでいいと思う。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***