2014/04/04

雑草だけで寄せ植えとか、一度作ってみたい・・・無理だけど。

春の野には沢山可愛い花が咲いている。

ひっくるめて「雑草」と呼ばれているけど、

こんなに可愛いなら○○の代わりに使えそうなのにな・・・なんて思うのは私だけでしょうか?

デイジーやムルチコーレの代わりにタンポポとか


イベリスやユーフォルビアの代わりに、ちょっと地味だけどシロナズナとか

バコパの代わりにムラサキゴケとか


忘れな草の代わりにキュウリソウとか


バーベナの代わりにホトケノザとか


菜の花だってこんなに大きくなくて、

これぐらいの草丈だったらリナリアの代わりにできそうだし、


ヒメオドリコソウも大きく伸びると紫部分が殆ど無くなっていくみたいだけど、

こんな風に10cmぐらいだったら、

例えば輸入物のテラコッタの鉢に植えてあって

1ポット398円だったの。うふっ♪と言われても
信じてしまいそうなくらい

ニュアンスのあるグラデーションで

風船のように見える形も可愛い。








あと、ネモフィラの代わりにオオイヌノフグリとかね。

夏以降だったら、ラグラスの代わりにエノコログサとか。



一度雑草だけで寄せ植えしてみたいもんだけど、種の採取はできても

シャベルで掘り起こしてたら不審人物にされるので出来ません・・・笑

周りがコンクリートみたいな環境で見ると、意外と素敵だよきっと・・・

なんて妄想しながら歩いています・・・笑


にほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***