2014/04/24

ペットボトル栽培2個目は青シソ

硬いペットボトルが空いたのでまたベランダで使おうと思った。

また何かでカバーをしたいけど、麻紐は全部使い切ったし、



こういう麻を織ったシート(植木の根っこを包んだりするみたいですね)も

売ってたんだけど、




近年100円ショップに売ってるPPテープにカラフルなものが多く、

これで何か作れないかな?と去年買ったのがあるので

(一度かぎ針で編もうとしたけど硬すぎて断念)

スイカをぶら下げるネットみたいにしてみよう、とやってみた。



1.5~2cm感覚ぐらいで穴を開け、

2つ折りで80cmぐらいの長さに切ったんだけど、

90cmあったほうが良かった気がする。

(作る人いないだろうけど^^;)











紐部分は四つ編みという編み方をYou-Tubeで見つけて

編んでみた。

本体部分は自己流過ぎて不細工だけど、紐は可愛いと思う。

グリーンやピンクのも売ってるので、

上手に編めばカラフルなカバーが出来るかも。

(誰もやらないよね^^;)


で、発泡スチロールの鉢底石もどきを敷いて土を入れ、


先日買った青シソの苗を植えた。



青シソ・・・似合わんね^^;



ポーチュラカみたいな

元気カラーの花に合いそう。


ま、楽しめたから良しとしよう(笑)







青シソって、吊り下げるべきじゃないかな?

大きくなったらなったで、また考えたらいいや。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***