2014/12/11

冬寄せ植え1号を一部変更&寄せ植え7号を植えつけた

北側玄関前に置く寄せ植えが無くて困っていたのです。

予定していた6号を使うのを止めたので

1号を考えていたんだけど、
11/29撮影

這い性ビデンスの蕾が付くまでは南側に置いておきたかったのと、

アルテルナンテラ・マーブルクイーンの耐寒性が心配で

南側なら耐えるかな?と思うけど北側には怖くて持って行けません。

なので、やっぱり安い苗を買ってきました。

もちろん(?)値下げ品の札なしビオラ2個とジュリアン1個を買って

1号のアルテルナンテラを抜いてジュリアンに変更。


白地に縁だけ色の入ったタイプです。


ビデンスの蕾もだんだん大きくなっているので、年内には咲きそうです。




先日作ったばかりの、密植のみっちゃん2号から

白妙菊とアジュガを持ってきて、ビオラ2種と植えました。


(苗の形がこっち向きかな?と植えたら黄色の花が向こう向いちゃった;)


ピンクと薄い黄色のヒゲ付さんと


縁がほんのり白っぽく見えるけど一色になっちゃうかも?なヒゲ付黄色。

これを植える鉢が無かったので、枯れかけたコリウスを処分しました。
12/10撮影


うにゃ~、ビオラ・・・ピンチしたいなぁ・・・ウズウズ・・・


陽当たり無しなので、様子を見ながら南側の鉢と入れ替えるつもりです。




処分したコリウスと植えてあった、挿し芽からのアメジストセージと

アルテルナンテラは予備の鉢に。


ついでに、付いているのかどうかよく分からない

アルテルナンテラ・ピンクスプラッシュの挿し芽も足しました。

ここで冬越しになりそうです。


みっちゃん2号の様子はまた後日・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログへ***読んで下さり、ありがとうございました***