2014/12/31

冬寄せ植え7号の様子&イチゴの様子

12/11に植えつけて北側に置いてある寄せ植え7号、

ピンチもせずに日の当たらない北側で、

ヒョロヒョロになってしまうかも・・・と心配していたのですが、


意外と株もしっかりしてきて、順調に見えます。

12/11撮影


今夜からまた冷え込むみたいで雪マークも出ているので

寄せ植え1号はしばらく南側のベランダに置いたままにしようと思います。

一つでちょっと寂しいけど、強そうなビオラに頑張ってもらおう。







12月になってからイチゴの葉っぱがやたらベタっと寝てしまうので、

水遣りの加減が下手なのか、病気とかじゃないよね・・・と

心配してました。


葉を持ち上げて病気が出てないかと裏を見ると、

なんと、こんな時期なのにアブラムシが付いてる!

黄色いのや黒いのや、羽根つきまで。

こんなところで冬越ししないでくれ~~。

なんか、先が思いやられる・・・春になったらどんなに付くんでしょう・・・

他の鉢に植えているアリッサムにも5mmぐらいの青虫がいたし、

葉牡丹も何かに食べられているみたいだし。

真冬にも意外と虫は動いているみたいです・・・




葉が寝るのは調べてみたら

気温が低い時にはこういう風になるらしいので一安心・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***