2014/12/20

元気な黒ビオラ&元気がなくなったオキザリス

買った時の苗がいい苗だったのでずっと順調な黒ビオラ、

株も大きくなって花数も多いです。


白のアリッサムと合わせて白黒の組み合わせは初めて作ったんだけど

アリッサムの花が今少ないせいか冬場は暗く見えますね。

秋の頃や春暖かくなったら日差しも明るくなって

アリッサムも鉢の外側に垂れてきて、黒が映えると期待して・・・ます。



2段目のネモフィラ、春になったら窮屈になるかな?


天井にぶつからずに横の開いた方に伸びてくれると嬉しい^^;

ネモフィラの根元に植えてある球根は全然芽を出しません。

寄せ植え4号にも植えてある同じ球根がやっぱり顔を出さないので

中で腐っているんじゃないかと箸でホジホジしてみたら

芽は出ていないけど摘まみ出そうとしても硬かったので

たぶん根っこは出てるんじゃないかと思ってるんですけどね。

初めての花なのでどんな育ち方をするのか、さっぱり・・・?です。




下の段にペットボトルで植えてあるオキザリス、

ベランダのあちこちに生えてきた小さすぎる球根のを寄せ集めたので

今年は咲かないかもな・・・と思っていますが、

でも去年は冬~3月頃まで花が咲いていたのに


この元気の無さ・・・

ペットボトルを改良しないと駄目かなぁ・・・



その横にある冬越しに挑戦中(といっても放置)の青ペチュニアは

2つ花が咲いています。


少しずつ咲かせるなら株にも負担が少なくていいかもね。

って私が咲かせているわけじゃなく勝手に咲いてくれてるんですが(笑)

タワーの陰になっているからか雪も被っていなかったし、

このまま春まで元気でいてくれるといいな。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***