2014/12/26

株は大きいのになかなか咲かないビオラ

冬寄せ植え3号です。 アリッサムの花はお休み中です。

前面に垂れているコンボルブルスの葉、

去年はもっと枯れてポロポロ落ちていたのに

今年は落ちずに保っています。

ビオラと寄せ植えしていて暖かいんでしょうか?



そのビオラなんですが、左の株が2個ずつしか花を咲かせません。

今日やっと3個になったと思ったら1個萎れて摘み取ったし。

買った時の苗は弱っていたのでだいぶピンチしましたが
10/23撮影
10/23撮影
11/11撮影
12/4撮影

株は大きく育ってるのになぁ?

最初の花が咲き始めてから1か月以上経ってるのに花が増えない。

他の寄せ植えにも弱かった苗をピンチしたのが

花が増えてきたり、蕾も付いてきたりしているけど

この3号の株よりも小さくて咲いてます。



右の株は次々と咲かせているのに


同じ鉢の中でこの差は何なのビーコン?









にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***