2014/12/10

エリゲロンを集めて植えてみた&コリウス

冬寄せ植え3号を植えつけた時、

こぼれ種で生えてきたエリゲロンを3か所ぐらい植えていて

ビオラと一緒に咲いたら綺麗かな~と思っていたのですが、

ビーコンという品種がこんなボリュームが出るタイプとは知らなかったので
10/23 弱々しかった左の株

この時期ですでにこのつまり具合は良くないだろうと
12/4撮影

エリゲロンを3株とも抜いて移植しました。

写真では分かりにくいですがオレガノも抜いて4カ所穴あき状態です。


春になって寂しそうだったら又足せばいいもんね。

そんな風になるとは思えない広がりっぷりですけどね。





で、だいぶ前に作っていた書類ケースの底に穴を開け
9/16撮影

(家の中で普通に物入れになってました 笑)


他の寄せ植えからも混みそうな所を1株抜いたりしたのを植えてみました。


野の花っぽい花が似合うと思うのでね。

作った時は河原ナデシコとエリゲロンを想像していたんですが

河原ナデシコの苗作りに失敗して、

黒ポットで余っているネモフィラ・マキュラータも考えたんですが

下の黒い部分まで土を入れてあるので、

まだ小さいのをここに植えても横にはみ出して伸びちゃうと

戻そうとしてもポキッといきそうだし、

やっぱり茎に柔軟性があって強い子がいい、となると

手持ちの中ではエリゲロンなんですね。

今は一つだけ咲いてますが、


暖かくなったらボワッとボリュームが出て・・・面白そう。







寒さでどうなるか放置中のコリウス、パッと見で汚くなってきました。


週末にはまた冷え込むらしいし、そろそろ一気に溶けるのかな?・・・



部屋の中のコリウスは順調です。

一つだけ中々根が出てくれなかった色も、


今回はいけそうかな? 親株はもう処分したのでこれが最後です。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***読んで下さり、ありがとうございました***