2014/12/24

室内のコリウスとヘデラとヒポエステス

防寒対策に室内で挿し芽をしたコリウスですが、

矢印の渋い緑の子は最後の2本のうち1本だけ何とか根付いたようです。

12/10

やっぱり室内でも冬場のスチール棚の上は冷えやすかったかも。

(3mmぐらいの透明マットは敷いてますが)

赤系の葉が一部茶色くなっていました。


暖房を使うので寒暖の差が激しいのも植物には気持ち悪いかもしれませんね。



で、木製棚の上に移動して、プチプチで包んでみました。


通販で小物を買った時によく使われているプチプチ封筒でね。

一冬無事に越してくれたらいいけど・・・



同じく、室内栽培のヒポエステスは水差しで発根させたまま水栽培してますが
10/18撮影

だんだん貧弱になってきました。


土に植えればマシだったのかな?花を咲かせたせいもあるかな?

なんか、ベランダの予備鉢に植えてある、産毛の子たちの方が


意外とたくましく冬を越して春には元気になるかも?

初めての冬越し挑戦なので、これも実験です。

いずれにしても100均で新たに買うよりは、

こっちのほうが根が多い分春の新芽の成長が早いのではないか

と期待しておりますが・・・



冬寄せ植えを作る時にあちこち切り戻して


水差ししていたヘデラも発根してきました。


土に植えていると段々根元が太くなるし、根も張るし、

時々こうして新しい苗を作っておくと寄せ植えに使いやすいと思います。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***読んで下さり、ありがとうございました***