2014/12/16

また寒波ですってよ。葉牡丹の色。

今日は一日雨でした。明日明後日は冷え込むようですね。

夕方ごろ台風の時みたいな突風が吹いていました。

2日間、花や野菜たちに何もなければいいけど。

・・・あ、昨日植えつけたスナップエンドウ、

一番大きい苗がポキッと折れていました。。。

風のせいではなく、ペットボトルから出しにくくて

逆さにしている時に折れたんだと思います。

数時間後に気づいて絆創膏巻いたんだけど・・・駄目かも;


今日はベランダに出ていなくて、

部屋から見た花達にも特に変化は無かったので

日曜日頃に撮った葉牡丹の写真を・・・

挿し芽ビオラのパネル植えに植えてある葉牡丹は

青みがかった緑に白が入って真ん中がピンク。


もうこれ以上ピンクは増えないのかな?

白とピンクの半々だったらいいな、と思っていたので丁度いいです。

寄せ植え6号に植えてある葉牡丹は

黄味がかった緑にクリーム色が入って真ん中がローズっぽく見えます。

が、


写真で見るとローズじゃないな・・・ こんな紫っぽくはないんだけど。

暖かい日に撮り直します^^;

まだらが目立ってたり縁に緑が残ってたり、

大人っぽい色です。肉眼では・・・^^;


全部同じ親から分けた苗なのに青味がかったのと黄味がかったのと。

植えてある土の成分なんでしょうか?

去年買ったのはたぶんパネル植えのほうの色なので

もしかして・・・

6号の鉢に塗ったセメントやペンキの成分のせいかも・・・?





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***