2014/12/04

ビオラも寒そうだ。 冬寄せ植え3号の様子

雨が夜更け過ぎに雪へと変わるんじゃないかと思うぐらい

冷え込んできた日没後に写真を撮ったので暗いです^^;

冬寄せ植え3号。


11/11撮影

ビオラの株も大きくなって、ムスカリの葉もどんどん伸びて

エリゲロンも大きくなってきて上の隠れた部分に1~2個花が咲いてます。

アリッサムは咲き終わった花を摘んだので少なくなってます。



ブルー系の花なので寒そうですが、

本当はもっと凍りそうなくらい冷たい色のブルーを植えたかった。

ブルーかと思ったら紫が咲いちゃったんですが、


これはこれで綺麗だと思います。 グラデーションカラー大好き。

株の張り具合も一番といっていいぐらい元気。



こっちの株も元気に大きくなりましたが、花はまだ少なくて、


2つ咲いたら3つ目の蕾が上がってくるまでに1つ萎れちゃう、

という咲き方です。

手前のエリゲロンの葉が大きいですね。

このままいくとビオラが隠されちゃいますね。

こんな手前にエリゲロン植えたっけ?・・・


10/23撮影

あ、植えてますね。手前に垂れてるのを切り戻したんだわ。

ブログに載せてると、こういう風に後で確認できて便利ですね。

この時、左の苗がまだ小さくてスカスカで寂しかったんですね。

これは明日にでも抜こうと思います。

メインはビオラですから・・・







にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***