2014/12/19

冬寄せ植え4号の様子

寒い日が続いて成長も殆ど分からなくなっているビオラ達、

花が増えてくれることで変化が分かりますね。

冬寄せ植え4号の左側のビオラ、


12/8撮影

ビビのライトローズウィズブロッチの花、徐々に増えてきています。


まだまだ花数は少ないですけどね。


蕾は沢山付いているのでそのうち綺麗になると思います。

右の札なしビオラは相変わらず花数が多いです。


これも交配させたつもりの目印のカラフルテープが1つ巻いてあります。

ビオラは種から育てなくても苗が安くで買えるんですけどね。

初めて自家製種(人口ではなく自然交配)から咲いてくれたのが嬉しくて、

交配してもっと好きな色ができたらすごいな、と思い・・・

株の特徴も広がるタイプやこんもりタイプがありますからね。

親と違うのが出来たら面白いと思うんですよね。




カスミソウ・ピレネーピンクはしっかりしてきたものの、


なかなか大きくならないので、

ラグラスやオオツメクサに覆われてきました。


大丈夫かなぁ?^^;







にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***