2014/12/07

密植のみっちゃん2号を作った&大根撤収

今日の午後は昨日より少し寒さがマシになりました。

北側に置く寄せ植えを作りたくて、

ヘデラ2株と白妙菊があるので、

プリムラのジュリアンでも買い足せば即使えるな、と

昨日見に行ったけど状態が良くなかったので買わず、

やっぱり卵パックのままの種蒔きビオラを活かしてあげる事にしました。


こんなの作るんだったら、もっと早くにポット上げすれば良かったのに

初めは大きい苗だけを使うつもりだったのでね。 ほったらかしてました。

こうやって、勿体ない勿体ない・・・と、鉢の数がどんどん増えていくところ、

だんだん母に似て捨てられない人になっていってる気がします^^;ヤバイ




安くで手に入れたアジュガ、初めて育てます。


日陰に強いみたいなのでね、北側用に買ったので、それも使いました。

ビオラは自家製の色のみ。

あんまり動きが出ない寄せ植えなので、

寄せ植え2号に出てきたポリゴナム(たぶん)の芽を数本、点々と足しました。
12/6撮影

芽が出て1か月近く経ちますが、まだ本葉は出てなくて根も殆ど無くて、

大丈夫かぃな、これ~?

上手く育ってくれたらビオラの間から可愛い葉が顔を出す筈なんですが。

春にも花は咲くんだっけ? ・・・分かりませんが、何とかなるでしょう。

でも、こんなに小さいから即戦力にはならないな^^;

寄せ植え6号も北側に置くつもりで作ったんですが訳あって持って行けず、
11/30撮影

この、みっちゃん2号もまだ使えない。

あぁ、どうしよう(笑) 

と、どんどんベランダ側が狭くなっていくので

おでん大根を撤収しました。

もう、4本とも小さいとは分かってたんですけどね。


コカ・コーラのボトル、2リットルのじゃなくて500mlのですから。

4本で煮物にも足りない(笑) 汁物用にしよう。

最初のほうに植えた3本は収穫済みで
11/30撮影

今日の一番小さいのは、たぶん4本目に植えた大根なんですが、


野菜棚に入れる前に葉が食べられて減ってたせいでしょうね。

そのままグラッセにしてステーキの脇にでも添えてやろうかという大きさ。

次の機会には大根らしい大きさの大根を収穫したいな・・・






にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***読んで下さり、ありがとうございました***