2014/12/17

葉牡丹も揺れるほどの風です、冬寄せ植え6号の様子。他

この冬一番の寒波というだけあって、ものすごい強風です。

サッシもミシミシ、ガタガタ言ってます。

晴れているので南側で着込んでいればこたつだけで過ごせていますが

夜はまた冷えそうだなぁ。

大雪に見舞われている地域の方、くれぐれも無理をされないで下さいね。



茎が太くてがっしり見える葉牡丹が、


風にビュンビュン吹かれてユラユラしています。

お願いだから折れないでよ~~><



たぶん紅葉しているハツユキカズラ、買ったのは今年の初め頃だったかな?


夏場、北側で放置していたせいか、

秋には白やピンクの綺麗な葉をちょこっとしか見られませんでした。

白とピンクの絨毯のように見事に色付かせているお宅もあったんですよ。

お花みたいで綺麗ですよね。

育て方のコツを掴んで来年は綺麗に色付かせたいな・・・



長く垂れたほうの苗、良く言えば銅葉?


というよりなんか腐ったような色になってます。

春に生き返ってくれるんでしょうか。



ヘデラは寒くなってからのほうが斑の色が綺麗に出るようになりました。


これも北側に置いていて茶色く紅葉(たぶん)した年もあったんだけど

南側に移したから? 綺麗な色になってます。


株分けで根がブチブチ切れてしまったアリッサム、


なんとか落ち着いてきたようです。淡い黄色が可愛い。

アリッサムも色んな色が出まわってますが、どの色も可愛いと思います。

どの色でも使いたくなるような花って他にはあんまり無いかも。

あ、右上に見えてるのはビオラを交配させたつもりの花茎を

摘んでしまわないように派手なテープで目印を付けてます。

ペチュニアみたいに花粉が見えないので、出来てないかも^^;





値下げ苗を植え付けてすぐに北側に置いていた寄せ植え1号のジュリアン、


環境の変化&寒波のWパンチでせいでしょうか、

葉がシナシナになってしまい、南側に一旦保護しました。

矢印部分、艶が全く無いんです。

見えにくいけど他の葉も元気がないです。

まず南側で慣らしてから持って行くべきだったかな・・・反省。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***