2014/12/21

パネル植えの様子

ビオラの挿し芽を集めたパネル植え、


こんなに小さい苗でも花を咲かせてくれるのは嬉しいですね。


植え付けた時よりも寒くなって葉っぱも茶色くなっているのが多いです。

葉っぱが増えているのもあるんだけど

麻布の色と似ていて成長しているように見えませんね^^;
11/16撮影



葉っぱが茶色い子はやっぱり元気があまりないです。

たぶん暖かくなったら緑の葉っぱが出てくると思うんですが

中には駄目になる株もあるかも・・・

親株で先月から元気に咲いているのと同じ花が

挿し芽の苗でも咲いています。

自家製の苗にも小さい蕾が付いてきました。


パネルの上部に植えてある葉牡丹、

遅れて挿し芽を作った赤い矢印の葉牡丹がやっと色付いてきました。

青い矢印の葉牡丹、後ろの列なので目立ちませんが

踊りかけ葉牡丹なんですよ。


小さいまま色付いていて野性的で面白いので見えないのが勿体ない。

もっと目立つ場所に植え替えようかな・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***読んで下さり、ありがとうございました***