2014/12/08

ビオラのビビが咲き始めた

冬寄せ植えの2号に植えてある、


ビオラのビビのライトローズウィズブロッチ(左側)

買った時、ひ弱に徒長してたのでかなりピンチしたのですが
10/27植え付け

株も大きくなってやっと咲き始めました。


蕾もいくつか上がってきました。これから楽しめそうです。


右側で前から咲いていた、札なしビオラ、


株はそんなに大きくないけど、花数がすごいです。

どんどん咲いて、どんどん蕾が上がってきます。

買った頃は咲いてからだんだん薄い色になるのがハッキリしてましたが

最近は薄くなっても前より濃いです。冬色なんでしょうね。

これだけ咲いてても、株のイメージとしてはキュッとしています。

横広がりで大きく見える株もあれば、

こんなに風にキュッとしたまま沢山咲く株もあるんですね。

それぞれの特性を知らずに寄せ植えをしているので

咲いてビックリというのが多い、今年のビオラ達です。



まだまだ小さい這い性のカスミソウですが、


定植してから茎が太くなって、しっかりして見えるようになりました。

左にあるオオツメクサも面白い形で成長しています。


散髪したのを前部分に挿しておいたタイムは、
11/23撮影

左がわの部分は根付かなかったので取り除きました。



今日は日差しがポカポカで気持ちいいです。

真冬の気温でも昨日までが寒すぎたので暖かく感じます。

また何か作りたくなってきますね。

大掃除も少しづつしないとね^^;





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***