2014/12/22

野菜たちの様子

最近「○○の様子」というタイトルばかりですね^^;

特別な変化がないのですが、まぁ自分用記録として。

野菜棚の中のレタス、少しだけ大きくなったでしょうか?

12/15撮影

最近液肥もやってないなぁ。やったほうがいいのかもしれないけど

肥料無しで育ってくれたら、それが一番な気がします。

(本当は寒いので面倒なんです、ハイ)

種を撒いたチンゲンサイ、捲いたの確か12/1ですよ。 小さ~~。


やっぱり”はやどり”じゃない気がする、このチンゲンサイ。

11/半ばに撒いたほうれん草も例によってスローペースです。


暑い時期にまいたほうれん草、大きそうな葉から少しずつ食べてます。


暖かい時期には採り遅れると硬くなっていたのに最近柔らかいです。

この、根を切らずに植え直したチンゲンサイの芯も

外の大きい葉を3~4枚採った跡なんですけど、


撤収した頃より柔らかくて美味しくなっていたので

部屋の中で根付きで水栽培中のこれや、


根無しの芯から水栽培中のこれも、


もう一度土に植え直そうと思います。

あっちのほうが成長早いみたいです。



イチゴと一緒に植えた青ネギも冬になってから濃い緑の葉が増えて


11/20撮影

夏場は薬味ネギみたいに細かったのが青ネギらしい太さになりました。


葉物野菜は冬に強いのかな?

弱そうなのもいますけど。


黄色い葉が増えてきました。 

ペットボトル半分サイズなので根詰まりもあるかも?

植え替えてみたら元気になるかな?



1週間前に植え付けた時に

根元付近で茎が折れてしまったスナップエンドウですが、


ポキンと折れて皮で繋がっているだけだったのに


まだ黄色く枯れていくこともなく、あちこちにツルを絡めています。

もしかして気付いてなかったりして?・・・^^;






にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ***読んで下さり、ありがとうございました***