2014/12/03

100均グッズ3個でパネル植え用バスケットを作った。

紅葉した桜の葉ってなんて綺麗なんでしょう。


写真の写りが残念で伝わりませんね^^;

今日は玄関側に置いていたコリウスの寄せ植えを終わらせたぐらいで

他の用事で写真を撮っていなかったので

先月作ったパネル植えの
11/16 制作途中

バスケットを作った時の画像を載せたいと思います。



ビオラの挿し芽が沢山出来そうだったので、

何か鉢代わりになるものはないかとセリアに行ったら

セリアってワイヤーのバスケットが色々ありますね。

持ち手付きのカゴに植えたら可愛いだろうな~と手に取っていた横に

大きいサイズのカゴがありました。これも100円。


これを二つ合わせたら、ハンギングにできるかも・・・

(・・・結果、軽い土でも水で湿るとかなり重くて、置き型になりましたが^^;)

本当はこげ茶のほうが欲しかったんだけど、1つしかなくてアイボリーで妥協。

レジに行く途中に、手提げの紙袋やマイバッグが掛っているところに

麻布のバッグを発見。

ワイヤーカゴに合わせてみると、サイズがピッタリ合いそう。


しかも内側がコーティング加工してあるので、

丈夫そうだし保水効果も期待できそう。

麻布買ってビニール敷くよりも簡単じゃん? と買いました。

以前買った園芸用の細い結束バンドで留めていき・・・


麻袋が硬かったのでね、折り癖を無くす為に前も後ろも留めていってたら

段々上部が閉まってきまして、あわわ・・・(笑)


この上部の狭いところから手を入れて結束バンドを結んだり切ったり、


手が小さい私ですが、イテテ・・・イテテテ・・・の連続でした。


今から思えば、下部だけ前後のカゴを繋げておいて、

麻袋とカゴは前面だけ留めて

土も入れてから後ろカゴと合体させても大丈夫だったかも・・・


そしたらイテテ・・・にならずに切ったり土を入れたりが楽だったかも。



で、前面の全面に苗の大きさにあった穴を開けて植えつける、

という感じです。



手持ちの水ゴケがあったら寝かせて下と側面にビニールを敷いて

上に水ゴケで蓋をする手もありますね。






なんか、小さい挿し芽でも根付いてくれると捨てにくくて、

豆腐パックに残っていたのを全部使って
パネル作成前

こんなのも作りました。 

ビオラ密植のみっちゃん。と呼びます(笑)
11/30撮影

軽いので春になったらぶら下げることも出来ます。

冬場は風が強いのでね;

日当たりのいい室外機の上にいてもらいます。

こぼれ種からのエリゲロンも3つぐらい足しました。


春になったらエリゲロンがボーボーになりそう(笑)


ビオラの挿し芽たち、どんな風に育つかな?

楽しみです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***読んで下さり、ありがとうございました***