2014/12/29

葉物野菜の芯も再利用できそうですよ。


野菜棚の中です。葉物だけですが、全部小さいです。


水栽培で発根させたのを土に植え直しました。

↑真ん中列の左2株です。その右のは根を残したままの芯を植え直したもの。

何枚かは大きい葉を収穫しました。土に植えたほうが成長しますよね。

↓左のは根付きで水栽培していたもの。2枚ぐらい使った跡かも?


↓根無しの芯を水栽培していた時
12/22撮影


寒いので頑張りたくない。少しづつでも楽に収穫したい。

こういう栽培はネギが代表的だけど、ほうれん草とかもできるかも?

できたら種から撒くより早そうですね。 今度やってみよう、水菜とか。

レタスもベビーリーフとして少しずつ使ってます。


レタスは芯から栽培はできないだろうな、傷みやすいし・・・



つるなしスナップの支柱に縦ワイヤーを2本足しました。

矢印部分がポキッと折れてる子は、まだ気づいていないようです。

北斗の拳みたいに教えると一気に枯れてしまうと思うので内緒です。

美味しい実を付けてもらいたいです。





その近くの予備鉢にうえてあるアルテルナンテラ・マーブルクイーン、

葉がが茶色くなってしまいました。紅葉と言うより枯葉色、やば~;


葉が元々水分の少なそうな薄い手触りなので、

ピンクの葉と触った感じは変わりませんが、たぶん危ないです。

寄せ植え1号を北側に持って行きたくて、

予備鉢に植え替えたのが良くなかったかな?

それとも水の遣りすぎなのかな?・・・

できるだけ風が当たりにくくなる配置に変えました。

マーブルクイーン気に入ってるから、

なんとか持ちこたえてほしい・・・(-人-)







にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ***読んで下さり、ありがとうございました***