2014/12/25

冬寄せ植え2号の様子

冬寄せ植え2号のビオラ、先月からよく咲いていたので


毎日見ているとあまり変化を感じませんが、

並べてみると、やっぱり少しづつ育ってきてますね。
10/22植えつけ時
11/22撮影

元の空色には戻ってくれそうにありませんが、このピンクも可愛いです。

咲き始めと咲き終わりの濃淡の差もハッキリしていて楽しめます。
 


ポリゴナムの成長はビオラよりもハッキリと分かって、
 

葉っぱの色も前月の縁赤から全面赤になりました。面白いな~

12月も半ばを過ぎると、地植えのポリゴナムはあちこちで枯れちゃってますが

ベランダでは真冬でも元気で楽しめるんですね、良かった^^

 こぼれ種からの芽と、春になったらどっちが鉢の前面を占領するか・・・



1本だけ残したスズメノエンドウは、


後ろの方でムスカリの葉に絡みついています。

これが春になったら目立ってくるんだな・・・

雑草だけど、葉っぱも花も可愛いので大好きです。

これの園芸品種ができたらいいな・・・

できるまでは雑草植えますよ(笑)





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***