2015/01/08

つるなしスナップに蕾が・・・&密植のみっちゃん1号の様子

今朝、つるなしスナップの鉢に水遣りをしていたら、

ええ~~?これって蕾じゃ?・・・


5月収穫予定なのに1月上旬に開花は早すぎじゃないの?

もしかして、下のほうの葉が枯れてきてたから
1/6撮影

もうすぐ枯れると自覚して子孫を残そうとしている?!

ヤバイじゃないか・・・


追肥せずに様子見のつもりでしたが、化成肥料を撒きました。

他の苗も枯れるつもりになるかもしれない、と

新たに種も3か所(9粒)撒きました。

今頃こんなことしていいのか・・・

もう、グチャグチャな栽培になりそうです;


蕾は摘むべきなのかな?

でも可愛い花が見たい^^;     ・・・咲かせてみよう。


下葉が枯れた原因が何か分かりませんが、

野菜棚の陰になっていたせいもあるかな?と

特等席に移動しました。 

こんな深い鉢で支柱付きを室外機の上に(笑)

洗濯物の邪魔にならずに済んで、影を作るものもない。

全体的に見るとすごくアンバランスな配置ですけど;

これでエンドウを救える気がする(初心者的妄想)。




で、室外機の上にあった、寄せ植えのみっちゃん1号は

野菜棚の横に吊り下げました。


壁の内側なので冬の強風にも耐えてくれるだろうと。

狭いベランダで鉢数増やすと、配置の工夫が大変ですね。

ビオラが終わったら今度こそ鉢を減らしたい。

(たしか秋口にもそう思っていたなぁ・・・)



密植のみっちゃんは、少しずつ蕾が出てきています。


まだまだ花数は少ないけど、

小さすぎるのに色付いている葉牡丹にも助けられてます。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***