2015/01/21

食べられたマイクロ葉牡丹をビオラに植え替え。

パネル植えにビオラと一緒に植えているマイクロ葉牡丹が

正体の見えない何かにかじられて、日に日に小さくなっていくので

自己再生もできないだろうと抜いて、
1/16撮影

ビオラに替えました。 一番右のだけまだ残してますが。




寄せ植え2号のビオラをピンチしたこれ、


1つ目に開いた花は買った時の水色に近い色でしたが、

2つ目はしっかりピンクになっちゃいました。

こっちの土でも変わったということは、pHじゃなくて気温のせいなのかな?




変形して咲いてしまった自家製ビオラの花は、

上のほうが黒っぽい紫色で


寄せ植え6号に植えたのは上が透明感のある青。
2014/11/30撮影

ビオラを種から育てたのは初めてなのですが

同じ莢に入っていた種でも差が出るもんなんでしょうか?

変形花だから偶然かもしれないけど、

色幅が出るとしたら、密植みっちゃんの2号が楽しみです。




上部分の植え替えた小さい葉牡丹、周りの葉が枯れて更に小さく・・・


おととい株分けした黒クローバーでも植えちゃおうかな?





密植のみっちゃん1号は、3本減ってもまだ密すぎるので

パネル植えの育ちの悪い苗と入れ替えていこうかな・・・



親株よりも早く咲いていたヘブンリーブルー。 優しい色ですね・・・


左に半分顔を出しているビーコンの色も好き。^^






***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ