2015/01/19

冬寄せ植え5号のビオラとクローバーを入れ替えた。

ピンチ後の瀕死状態から、やっと復活してきたビビのヘブンリーブルー。


植え付けてから2か月半経ってから植え直すって

無謀かな?・・・と迷っていたのですが、

どうしても黒クローバーと黒ビオラが隣り合わせなのが気に入らなく、

黒クローバーとビオラのヘブンリーブルーを入れ替える事に。

クローバーもビオラも、強いから大丈夫だよね、きっと(-人-)



水遣りをして土を柔らかくしておいて、シャベルを使わず箸で掘り出しました。

意外とスムーズにいけた感じ。 

春になって成長し始めてたら難しかったかも。


この際、クローバーの株分けもしてしまおう。

初めてだけど、強そうだから大丈夫だよね^^;

二つの株を繋いでいるランナーをブチっと切ったら簡単に分けられました。



クローバーとビオラを抜いたあとのポッカリ空いた穴。


地上部がすっかり枯れているユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの

白い根が見えていたので、生きているんだと分かりました。

暖かくなったら新芽を出してください、お願いします。




で、株分けして半分になったクローバーとビオラの位置を入れ替えました。

2014/10/30 植え付け時


アリッサムがまた咲きだしたら、クローバーの黒い葉も可愛く見えそう。



ヘブンリーブルーが間に入ったので花数が増えたら両隣の黒も引き立ちそう。


ヘブンリーブルーの株はまだ小さくて、

4号のローズウィズブロッチほどの枝数もありませんが、

優しいブルーの花が増えていきますように・・・




***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ