2015/01/02

今朝は少し積もっていた。冬寄せ植え1号の様子

昨日も雪で白くなりかけましたが、朝には白くなっていました。

野菜棚に、気持ちだけビニールを被せてあるのですが、


その上がシャリシャリでした。

ベランダの手すりにもツララができそうでした(消えました)






冬寄せ植え1号のパンジー(確かF1ナチュレ レッドウィズブロッチ)の


花数が増えました。

12/11撮影

南側に避難させて花が増えてきたジュリアンは、

根元にも沢山の蕾が見えます。


シクラメンは葉の数だけ花が咲くとテレビで言ってましたが

ジュリアンもそういう法則みたいなのがあるのかな?

蕾の数を見ると、葉っぱの数より多く見えます。



背が高かったウインターコスモスがだんだん低くなってきました。

花も小さくなってきてるのはパンジーたちに栄養を取られてる?・・・

代わりに黄色のビデンスの花が大きくて目立つので、


この蕾たちが開いてくると寄せ植えの雰囲気がだんだん変わりそう。

寄せ植えはこういう変化も面白いですね。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***