2015/01/06

野菜やら葉物やら。

つるなしスナップ、

真ん中の大きいのはまだ気づかず成長しています。


本当は折れて絆創膏で留めてあるのに・・・

全体的に下の方の葉がもう枯れてきてるんだけど、大丈夫かなぁ?


水不足とか肥料不足?マルチとかしてないから?

追肥は2月になってからと書いてあった気がするので

水遣り以外何もせず様子見です。

植えすぎネモフィラ、可哀想でやっぱり間引けず・・・

ここは大株にならなくていいし、みんな咲かせてあげよう。



イチゴは相変わらずです。


でも右の苗は病気にかかりにくくて丈夫と書いてあるだけあって

強そうな株です。葉の色も濃いし。

時々「アブラムシはいねが~?」と葉の裏側をチェックしています。

ネギは重宝しているので減っちゃいました。
12/22撮影

もっと植えようかな?




レタスは最近成長が早くなってきた気がします。


こういうレタスは傷みやすいので買わないんです。

売ってある大きい葉みたいに大きくした方が得なんだけど

ついついベビーリーフとして摘んではサラダの彩りにしています。



真冬なのに葉も落ちず、意外と元気なアメジストセージ。

春になったら単品植えにしてピンチして枝数増やそう。


アルテルナンテラ・マーブルクイーンは水遣りを控えています。


これ以上枯れると困る・・・春まで持ってほしい・・・



隅っこにあるのはエリゲロンだと思うんですが、綺麗な形してるなぁ。

ここで背を伸ばしてから書類ケースの鉢に移そうと思います。



室内のスチール棚が冷たすぎて枯れそうになっていたコリウスは

プチプチの袋に入れて木製棚の上に移動してから落ち着きました。


小さい鉢に詰め込み過ぎなので、水切れしやすいです。

葉っぱが柔らかくなったら水をやって、

たまに暖かい日に2時間ぐらいベランダで日光浴させてます。

赤ちゃん並の気の使いようです(笑)

早く暖かくなってほしいね。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***