2015/01/03

株が大きいのになかなか咲かない理由に気づいた。

冬寄せ植え3号のビオラが2個ずつしか咲かないとぼやいていましたが
12/26撮影

昨日の赤いパンジーの名前をタキイさんのHPで調べていて気づきました。

同じページに3号の咲かないビオラと同じ写真が載っていて、

他の色のところに、パンジー ビーコンと書かれていたのです。




パ、パンジーだったのかぁ・・・なら納得・・・

昨シーズン、パンジーと認識して買った白パンジーをピンチしたら

2か月以上経っても全然咲いてくれなくて、

理由を検索して、パンジーは再生が遅いと初めて知ったのでした。




買った時に札が付いてたんだけど、パンジーって書いてあったかなぁ?

全く記憶にございませんの。札は捨てちゃったし。

右の色がすぐに花数が増えたからビオラって思いこんでたし、


(右のはピンチする必要が無かったから花が早かったんですね)

買う前にもビオラの画像検索で見ていて

グラデーションが綺麗だな~と思っていたんです。

改めて、「ビオラ ビーコン」 と「パンジー ビーコン」を検索してみても

ビオラのほうがヒット数多いのは何故?・・・

ま、私もビオラとして書いていたので検索結果数を増やしてた一人ですが;

「パンジー ビーコン」の上位にメーカーさんのページが並んでいるので

やっぱりパンジーが正解な気がします。




パンジーと思って見てみれば確かに葉っぱが大きい。

花が昔のパンジーより小さい品種なので

花の大きさで思い込んでしまうんですよね。

1号の赤ビオラと思っていたのも小さ目パンジーだったし。



今年はビオラしか買っていないと思っていたら

実はパンジーが3株入っていたということですか。



遅い遅いと心配したけどパンジーだったなら今月末頃からだな・・・


ピンチして枝数は右のよりも増えたので春には花数が逆転するかもです。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ***読んで下さり、ありがとうございました***