2015/01/05

冬寄せ植え7号に色々足した。

今日と明日は少し暖かそうなので、

黄色のビデンスが咲き始めた冬寄せ植え1号を北側に移動しました。

ウインターコスモスの花が小さくなったのは、

寒すぎると花が咲かなくなるんだそうです。(北側だもんね)

暖かくなったらまた増えてくるみたいなので安心しました。


そして植えつけ時からずっと北側にあった寄せ植え7号を
1/1撮影

南側でしばらく日向ぼっこさせることに。

北側では元気に咲いているように見えた7号のビオラ、

やっぱり南側で見てみると黄色の株がやっぱり貧弱だわぁ・・・

ピンチしたくてたまらないけど、即戦力に出来なくなるので

黄色の株のどうしても・・・な一枝だけピンチしました。



花がらも摘んだら寂しくなったので、

パネル植えの後ろで隠れていた踊り葉牡丹(青矢印)を移植しました。
12/21撮影

うん、小さいけど可愛い。 でもビオラが貧弱なのでちょっと寂しい。


で、室内で水栽培で発根したヘデラ3本と、

ポットに残っていた黄色のアリッサムを足しました。


うん、賑やかになった。 そして、


暖かくなったら確実に水切れしやすい寄せ植えになった、あはは。



お天気がいいと、花の手入れも楽しくなります。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***