2015/01/04

葉牡丹とパネル植えビオラの様子

趣味の園芸で葉牡丹やってましたね。

踊りかけ と呼んでいたこの寄せ植え6号の枝分かれ葉牡丹


茎がグニャグニャしてなくても踊り葉牡丹と呼ぶみたいです。

普通は花を咲かせようと真ん中からピューっと伸びてくるんですよね。

これを作った親葉牡丹は何故か花を咲かせないまま

青い葉っぱだけが次々出てきて背が高くなっていってました。
2014/5/17撮影

↑これの頭を切ったら下の茎から踊り葉牡丹ができました。

今年の葉牡丹は花を咲かそうとするかな?

もちろんまた踊り葉牡丹を作るつもりです。

買い足していないから全部同じ品種の同じ色ですけどね(笑)




こういうミニ葉牡丹も作れるだけ作ります。


沢山作れたらブーケ状に植えてみたいな。

その下にあるビオラのパネル植え


小さい蕾は徐々に付いてきているんですが、写真では分かりませんね。

12/21撮影

最近開いた自家製ビオラの花は、潰れたみたいな花でした(右上)。


次の蕾に期待しよう・・・







にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***読んで下さり、ありがとうございました***