2015/01/07

黒ビオラとネモフィラ&冬越し中のペチュニア

タワーに植えてある黒ビオラ、相変わらず元気です。

12/20撮影

寄せ植え5号の黒ビオラよりお行儀いいです。なんでだろう?

札なしのを2ポット買ったけど品種が違うのかな?・・・鉢のせいかな?

お休み中のアリッサム、葉が赤くて寒そうです。




ネモフィラの葉数が増えてドッシリしてきました。

12/20撮影

こちらも元気。





冬越し中の青ペチュニア、少しずつ花が咲いています。
 

放置するつもりだったのに、花を見るとついつい水を遣りすぎて

またうどんこ病がでてしまったので、下の方の葉を取りました。

まだ粉が付いてますね・・・
 

水を遣りすぎたので背も伸びてますね。
11/27撮影

株元は太い木みたいになってます。 可愛くないなぁ^^;
 

またピンチして枝数を増やしておこうかとも思ったけど、

葉っぱが株を寒さから守っている気もするので

もう少し暖かくなるまで放置しておきます。 水は控えめで・・・



もう一つのピンクのペチュニアにも蕾が出てきています。
 

咲いても水は遣りすぎないようにしよう・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***