2015/01/16

葉牡丹食べてるの誰だ?! パネル植えの様子

さぁ、前回とどこが変わったでしょう?

とクイズに出来るぐらいの、写真でみると微妙な変化ですが
1/4撮影

左の下から2段目の葉牡丹が食べられてこんな姿に・・・(´д`;)


真ん中の下にある葉牡丹も現在進行形で食べられてます。


何の虫なのか分からないけど、ポットで育てていた頃から何者か居て

オルトランが効かない相手のようです。 悔しい・・・

そして、かなり前から気になっていたのが、葉っぱに付いているテカテカ。


まだアブラムシは付いていないし、ナメクジはベランダで見た事ないし。

何なんでしょうね?・・・

ビオラが自分で乾燥から身を守る為に油を出している、

とかだったら関心するけど。




前回変な花が咲いちゃった自家製ビオラとは別株の花が開いてみたら


前回ほどではないけど、これまた変形してました。

植え付ける時にどこか傷つけちゃったのかな。

そのうちまともなのも咲いてくれると思うんですが・・・




上に植えてある葉牡丹の後列にあった踊り葉牡丹を

寄せ植え7号に移植したので
1/4撮影

前列にあった大き目の子を後ろに移植しました。 前には小さい苗を。

カゴの編み目の間から引っこ抜く形になったので

根がブチブチ音を立てていました。

そのせいでしょうね、中心の色が退化してます。


これはこれで好きな色だけど。 乱暴に扱ってごめんね^^;






***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ