2015/06/24

100均の猫避けマットを小物に使ってみた。他

去年端材で作った棚と、夏寄せ植え5号の場所を入れ替え、

、ちょっと飾りを付けてみました。

2014/11撮影

去年、室外機の上に置くカゴの花台代わりに使ったセリアの猫避けマット。

もっと色んな模様のがあったらいいのにね~。
2014/6


今年は色が濃く渋い色になっていたので1枚買ったのですが、

使おうとしていた用途に合わなかったので、こっちに使いました。


夏越しのための日除け対策・・・になるほどの遮光効果は無さそうだけど^^;

でも、夏は日差しが真上から降り注ぐので、

この季節でも結構昼間は陰になっています。

ほんじゃぁ付けなくてもいいんじゃ? というのもありますが

ま、外からの目隠しにもなるし、ね・・・

(底部分は溝をまたいでいるので別のを敷いています)


アジュガの子株、またうどん粉がポツポツ出始めているような・・・




上にはアリッサムやカスミソウの小さい鉢を並べていますが

真夏になると、これも厳しそう。


なんかもっと沢山日陰を作る方法を考えないとね・・・



そうそう、このカスミソウも少しカットして水挿ししていました。


これも10日で発根を始めました。


全然咲きそうにないから、違う形で楽しんでいます^^;




6/18に土に挿してみた白妙菊、


一週間目で少しダランとしてきました。


いつもこんな感じの後、段々立ち上がってきてたので、

たぶん今回も大丈夫だと思うんですが、毎回不安になりますね、この姿^^;




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ