2015/06/25

ロベリアはこんなのでいいのかな?&アボカドとプミラ

梅雨に入ったらロベリアを切り戻す・・・つもりだったのが

可哀想で未だにバッサリいけません;

6/5撮影

特に白の方は蕾の数が多いので、バッサリいけません。

バッサリいったほうが新芽が出て夏になったらしっかり咲くのかもしれない。

でも、切ったままの姿で暑さにやられて枯れていったら悲しすぎる。

この花が大好きなので去年も切れず、7月半ばで消えていきました。

今年はチマチマと部分的に長いのをカットしたり、花がら摘みをしています。

花を咲かせたまま夏に入ったら、去年と同じコースかな・・・?



一方、蕾が沢山あったのにバッサリといけたワーレンベルギア。

(なんなんでしょうね、この差^^;)

また花が咲き始めました。



こっちはバッサリいってもまた再生してくれる気がします。

初めて買ったので、何となく・・・なんですけど。






あまりいい形ではないけど、

大きな葉っぱで外からの目隠しにもなっているアボカド。



株を更新出来たらいいなと思って脇芽を土に挿してみましたが、

葉っぱの元が黒ずんでしまいました。 こりゃ失敗っぽいですね。

6/22撮影



もう一つの脇芽を水挿ししてみようかな。

その奥にある多肉の鉢、上の方からチョロッと出てきましたよ。

(下からも何かの芽が出ています)




長期の放置で根詰まりしていたのを5/29に植え替えて1か月弱、


元気になったみたいです。 夏の間に垂れ下がっていくのかな?





アボカドの根元に植えてあるフィカス・プミラが、少しだけ増えました。

すごーい! 枯らした事しかない私にしては快挙かも♪ (いやまだ早い)
6/9撮影

ポリゴナムの成長は早いですね。去年分けてもらった時は

増えすぎて困るわ~><・・・な状況に憧れてましたが、

今年はそれが叶うかも(笑)


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ