2015/06/26

シカクマメとアサリナ緑のカーテンの様子&挿し芽2種

緑のカーテン、やばそうです。

6/17撮影

10日前に前列に足したシカクマメの葉の色が薄い色になってきています。


1つのポットに3株入ったまま長い間置いていたのを無理に分けたのが

根に良くなかったかなぁ・・・

左の株は、新芽が黒くなってしまって、そのうち枯れるかもしれません。

遮光率の低そうなカーテンになりそう・・・



始めから植えていたシカクマメは前回ピンチした後、

つるが2本ずつ出てきました。

葉の色は濃いけど、これも葉脈が麻紐みたいな色になってるんですよね。

病気なのかなぁ・・・?

それでも育って綺麗な花が咲いてくれればいいんですが。(いいのかな?)


水遣りのタイミングが分かりにくい土なので、

カラミンサの葉を見て遣ってるんですが・・・



アサリナは元気に見えるんですよ。

ツルが細くて分かりにくいですが、何本か伸びて紐に巻き付き始めています。


シカクマメの分もカバーしてくれたらいいんだけど。





6/8に水挿しを始めた葉牡丹の根が
6/18撮影

だいぶ伸びてきたので土に植えました。


ここからどういう形になるかは成長の度合いによります。

行き当たりばったりということです(笑)

変な形に成長しても面白いのが葉牡丹。なんてね。




葉牡丹のペットボトルが空いたので、アボカドの脇芽を水挿ししてみました。

土に挿した方は失敗みたいですが、こちらはどうなるでしょうか・・・




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ