2015/06/01

アジュガを増やせるかやってみよう&Reリメイク鉢

アジュガのうどん粉病治療後、残った葉は白く汚いままですが、

綺麗な新芽が出てきているので、株増やしに挑戦です。

地植えならランナーが土に着いて自然と増えるんでしょうが

ベランダだとランナーの先に土がないのでポットで受けてみました。

イチゴもこういう増やし方をするそうですよね。

 (調べておいたのにイチゴは失敗したので増やす機会はありませんでした)

うまく土の上に落ち着くように、Uの字に曲げた針金で押さえてあります。

 増えてくれたらいいな・・・

リメイクしたセメントが剥がれてしまったプラスチック鉢、塗り直しました。


グルーガンで窪みを埋めたとしても 鉢が薄いのでまた取れてしまうと思い、

塗るだけにしました。


下地も色々塗ってから、白もうっすらベージュ気味に工夫したんだけど

元の茶色に白く塗っただけに見えなくもないorz

この段差がなかったらなぁ・・・ま、いいか。



で、この鉢にはミリオンベルの白とアサリナを予定していたのですが、

アサリナの芽を調べてみると双葉は丸くても本葉は先が尖っているのに

ポットに一つだけ残っている芽は葉が丸く、

写真で大きくして見てみると、なんと毛が生えてるし。


ホームセンターで見たアサリナの葉っぱはツルツルだったもんね。

なんかこれ、ペチュニアの芽だったのかも・・・



寄せ植えには他を考えます。

でも今、ミリオンベルと合わせたい&飛びつきたい苗が無いんだなぁ・・・




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ