2015/06/23

イソトマが咲いた、夏寄せ植え5号の様子

リメイク鉢に植えてある夏寄せ植え5号です。

アンゲロニアが少し大きくなっていますね。

写真で見比べないと気づきません。ブログは便利ですね。

6/11撮影


こぼれ種からのピンクのイソトマが2つ咲いています。

株がまだ小さいので、3つ目が咲くころには2つとも終わっていそう。



アンゲロニアも一度切り戻した方が大きくなるそうですが、

当分は終わった花穂だけを切るぐらいしかできません。


イソトマもチョロッと咲いている程度だし、

挿し芽のバーベナは小さい蕾が見え始めたところなので寂しすぎる。

ここから咲くまでが結構長い・・・気がしてます。



やっぱり絶対咲く気が無さそうなカーペットカスミソウ。

広がるので手前に垂れて欲しいんですけど、

太陽が向こう側にあるので、向こうに伸びようとします。向き変えよう・・・


イソトマやバーベナに被さろうとしていたところを少しカットして

試しに水に挿しておいたら



10日ぐらいで発根しましたよ。植える場所無いんだけど^^;




植え付けた頃、花期の終わり頃で少し咲いてくれた宿根スミレに

寄生獣みたいに口をあけた種が付いていました。



こんな風に緑色のプックリした種袋がいくつか付いてるな~、と

放っておいたんですが、


よく見ると、種が弾けて飛んでしまった跡が数個ありました。(青矢印)


地植えなら土がキャッチしてくれそうですが、

ベランダなので飛んでしまった種は芽吹く場所もないだろう、と、

寄生獣をティッシュに乗せて部屋の中に置いておいたら

いつの間にか弾けて空っぽになっていました。

何か前にもこんな事をやってた気がする・・・(+_+;)デジャヴ

次に採った寄生獣はティッシュに入れて軽く包んで置きました。

秋になったらどこかに蒔いてみます。




垂れたスミレの葉の下で、先日子株を採った後のアジュガの親株に
6/16撮影

ちょっと緑が見え始めています。

残っている子株二つが、親株を何とか復活させてくれるかな・・・?

写真左の謎の芽は未だ不明です。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ