2015/06/14

最初で最後のキュウリを収穫&ミニトマト・ハーブの様子

人工授粉で一つだけ大きくなったキュウリ(夏すずみ)を収穫しました。

6/11撮影

昨日の夕方時点で収穫できる大きさになっていましたが、

朝採ったほうが美味しそうなので。 貴重な1本ですから^^;

お尻のところをポキッと折って、何もつけずにかじってみました。

歯ごたえ良くて、噛めば噛むほどキュウリの味、ほんのり甘みも感じます。

冷蔵庫にあったキュウリもお尻だけ折ってかじってみました。

う~ん、どっか違う気がするけど、どっちも普通に美味しい(^~^)

初めてのキュウリ栽培は、この1本だけの収穫で終わってしまいました。

もう、アブラムシが凄すぎて葉っぱ巻いてきてるし、

キラキラテープもCDもベトベトですよ。 さっさと撤収いたしましょう。



あ、そうそう、一番右のキュウリ、曲がり方に法則があるかと思って

内側にも傷を付けてみましたが、変わりませんでした。チャンチャン。







野菜棚の中で栽培中のミニトマト(キャロル)です。

パッと見変わっていませんが、左の側枝を少し下げてあります。
6/7撮影

主枝の1房目と2房目、手前の1房目の根元の方が赤らみかけている気配。


実が出来始めてからが長いので、小さくて心配していた実も

売ってるミニトマトぐらいのサイズになってきました。



上段に突き出ている4房目の実と5房目の花・・・花が首から落ちてる。

実が増えて栄養が行きわたらなくなったんでしょうか。

なんせ茎折ってるし;

この後追肥をしてみました。 さっぱり分からず目分量^^;


左の側枝は、脇芽が下段にくるところまで何とか下げました。

2房目がワイヤーネット部分にあるので、もう少し下げたいところですが

梅雨に入って茎にハリがありそうなので、引っ張るのは少しお預けです。



上段には実が付き始めた3房目と花が咲き始めた4房目。

葉は青々していても大きいのは早めに切ってます。

実に栄養が行ってほしいのと野菜棚の中の日光確保のためです。

どこかのJAさんのページに、

トマトは1本に3枚葉があれば育つと言われている、と書かれていたので。

(もしかしたら動画だったかも?)

2本仕立で育てているのでそれぞれに大きい葉を3枚残しておけば

大丈夫かな? とド素人が勝手に判断してますが

側枝の脇芽を下ろすのに、どうしても邪魔だったので

1枚早く切りすぎた感はあります。(それでも下ろしたかった)

株が長持ちしないかな? でも元が取れたらいいや、って感じで。





ハーブタワーの青シソ、葉が大きすぎません?^^;

大きい葉は私の手と同じぐらいです。


一人分の冷奴に一枚使ったら山盛りな感じになったのはいいんですが、

あれ?シソの香りがしない。 全然しない。

こないだ何枚かをまとめて使った時も薄い感じはあったけど、

この1枚は全く香りが無く、

クセの無い菜っ葉を刻んで食べているみたいでした。

栄養はあるんだろうけど、これじゃ物足りませんわ~(;‘Д`

4本あるので、1本ずつ香りを確かめようと思います。

どれかはいい香りであってほしい・・・

去年のガシガシに硬かった青シソは、香りだけは最高に良かったなぁ・・・




イタリアンパセリは採ってもどんどん伸びてきますね。

バジルは切り戻していい株になりそうです。逆に混み過ぎになるかな?


見た目はこっちのほうが可愛いですが、

私はやっぱり和ハーブのほうが好きかも。 青シソ~~~><



オレガノが暴れています。

楽しみにしていた花は蕾の気配もありません。

6/7撮影

根元から新芽がどんどん伸びてきてるから

長いところは切っちゃおうかな・・・



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ