2015/06/08

コリウス伸びてます、夏寄せ植え3号の様子。他

葉物だけ寄せ集めた、夏寄せ植え3号です。

冬越しコリウスがどんどん伸びてます。

5/16植え付け
5/25 アジュガを宿根スミレに入れ替え


今年の夏は、大人しめの涼し気な色でと決めたので、

他のコリウスは全部嫁に出しました。

冬越しは何とか無事に出来ると分かったので満足です。



緑一色になっちゃったのかと思ったコリウス、

気温が上がって斑がやっと増えてきました。

一回切り戻したらもっと増えるかな?・・・





頑張って葉を増やしている冬越しヒポエステス、

もう少し背が伸びたら、寄せ植えに涼しさがプラスされる、筈・・・






水挿しで発根したアメリカンブルー、

3本は先日寄せ植え7号に足しまして、残りをポットに植えました。

他の寄せ植えの成長具合を見ながら、どこかで使おうと思います。







冬場あちこちに使っていた葉牡丹のとう立ち部分をカットしたら

いくつか新芽が出てきたのですが、
4/25撮影

何本も残しておける場所がないので処分しまして、

一番大きいのだけ1本残してみました。
4/25撮影

この時、根元から新芽がいくつか出ていましたが

枝からは何も出てこなかったので枝は切りました。


その後、新芽が長く伸び、

このまま育てたらどうなるか確かめてみたい気もしますが、



、少しカットして水に挿してみました。


これは発根したらポットに植えて、

たぶんミニ葉牡丹になるんじゃないかと思います。

親の方は長い葉っぱがどうなっていくか、

カットした跡がどう変化するか、見ていこうと思います。

更に枝分かれしてくれたら面白いな・・・




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ