2015/06/07

キュウリは失敗に終わるかも・・・ミニトマト、キュウリ、ハーブ

野菜棚の中で育てているミニトマトのキャロルです。

5/31撮影

主枝の実はある程度膨らんでいるんですが、小さめです。


ミニトマトなので摘果はしなくていいと思うんだけど、

昨日ホームセンターで実の付いている苗で確認してみると、

キャロルってこういうもんなのかな? 他の品種より小さかったです。

初挑戦なので小さめでも採れたらOKにしよう。

上手く収穫できたら来年は違う品種に挑戦しよう。

今月半ばには赤らむ予定です。 割れたり落ちたりしませんように。



側枝を下に下ろそうとして、また折ってしまいました。

向こう側とこっち側にS字カーブを一度に作ろうとするのは無理ですね。

(予感はしてたんですが・・・やっぱり^^;)

なので、こっち側は少しずつ引っ張って下ろすことにしました。





下に下ろし続けるので摘心しなくても上段は天井に届かせない作戦。


この作戦がいつまで使えるのかは不明です・・・^^;





3日前に摘心したキュウリです。 脇芽が出てくる気配はなく、

人工授粉した実もなんだか色が悪く、

前回枯れていった2つよりは少し大きく見えますが

このまま終わっていく予感・・・




で、最後にあがいてみました。

赤矢印にキラキラテープ(インスタントラーメンの袋使用)

青矢印に要らないCD4枚で、アブラムシを撃退しようと・・・


葉の裏と花に黒いアブラムシがいっぱいなんです。

実を大きくしたい時に薬を使いたくはないので

アブラムシが嫌うという光り物を使ってみましたが、引っ越す気配なし・・・

葉の硬い産毛に埋もれているのでガムテープとか使えないんです。

どうすりゃいいんだろ?・・・

ま、来週中にはキュウリが終わってしまいそうだからいいか・・・泣






ハーブの鉢が増えて場所を取るので、

余っているコンテナスタンドとワイヤーネットを組み合わせて

タワーにしてみました。




イタリアンパセリはハモグリバエの葉が殆ど取り除けたかな?

バジルは下の方からも脇芽が出てきたので下まで切り戻しました。

ここから茂っていってほしい。




青シソは大きい葉っぱになっています。いい感じ。

三つ葉はパセリとの間で陰になっちゃって殆ど成長してません;




オレガノが長く伸びてます。 

切り戻して枝数増やしたほうがいいんでしょうが、

花が見たいので放置してます。

タイムの花も咲かないなぁ・・・なんでかなぁ?








***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ