2015/06/09

アリッサムの切り戻し&アボカドとプミラ

夏寄せ植え2号のアリッサムを切り戻すことにしました。


去年は切り戻さずに、夏には緑だけになって抜きましたが、

切り戻したらもう一度咲いてくれるかな?とね。

タワーに植えていたアリッサムの下に沢山芽が出ていたのは

全部ポリゴナムっぽかったので、

このアリッサムを夏越しさせたい・・・無理かもしれませんが。

で、バッサリと。鉢の縁から垂れていた塊も株の負担を考えて切りました。


下の方の葉が黄色いのがありますね。新芽に出てきてもらわないとね。

ミリオンベル、広がるなら今のうちよ。







去年の6月にベランダデビューさせたアボカド、
2014/6/18 ベランダデビュー

冬の間は室内にいれていたので、下の方の葉が汚いですが、

新しく出た葉が大きくカバーしてくれてます。


枝が増えると場所を取りそうなので、ピンチせずにいたのに、

自分で枝を増やそうとしているみたいです。 むむむ・・・

でも新芽は文句なしに可愛いです。


さっき調べたらアボカドって挿し木もできるみたいだし、

短く切り戻したら新芽もちゃんと出てくるみたいですね。

葉牡丹なみに強そう。

ベランダのスペース上、大きくなりすぎたら処分しないといけなくなるけど

挿し木で更新していくのもいいかもしれませんね。





そして、アボカドの株元に小さい葉がフワッと広がったらいいな、と

去年の11月に100均で買ったフィカス・プミラ。

 1/11 室内撮影


以前一度育てようとして枯らしてしまいましたが今度こそ・・・







と思ってもこれですよ・・・


成長期の筈なのにね。

真ん中部分は枯れ、伸びた枝の先にかろうじて葉がある状態です。

周りのこぼれ種(マツバボタン、ポリゴナム他)にそのうち負けそう。



よそ様のブログでは、繁殖しすぎて切り戻しされてるぐらいの

強そうなイメージなのに、私との相性が良くないのか・・・

今回も私の片思いで終わるのかなぁ・・・




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ