2015/06/28

ミニトマトとハーブの様子。

野菜棚の中で育てているミニトマト(キャロル)です。

上には育っていないので、今週は軸の下ろし作業はしませんでした。

葉っぱが増えてきていたので、大きい葉を3枚取ってあります。
6/21撮影


主軸の一つ目の房は切り取りました。

6/21撮影

2房目もあと一個収穫したら切ろうと思います。

すごく小さい実は見えていますが、もう大きくならない気がします。

新しい房に栄養を回したほうが良さそう。


脇芽を伸ばした側枝の1房目が赤らみ始めています。


上にはもう伸びないかもしれませんね。

現在累計18個収穫済みです。

ある程度収穫出来たら親株は終わらせて、

脇芽だけ挿して育ててみようかな?






ハーブの寄せ植えタワーのほうは、

切り戻したバジルがだいぶ育って、また使えそうになってきました。


イタリアンパセリはいっぱい刻んでスープに使ってます。

あんまり気の利いた料理は分かりません^^;

サラダに葉だけ使ってみましたが、スープの方が茎まで全部使えるし。


香りのしない青シソを抜いてネギを植えようかとも思ったんですが、

夏場のネギはヒョロヒョロなので買った方がいいな、と一旦処分しました。

青シソ、間違って香りが復活してくれないかな~。



オレガノとバジルも料理に使うより花が見たい方なんですが、

咲かないわ~。 収穫しちゃおうかな。




黒枝豆の芽です。

これを上手くトマトの後に植えられたら場所に困らないんですよね。




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ