2015/06/29

コンボルブルスを切り戻した、夏寄せ植え6号の様子

今日も小花がちゃんと写らない、夏寄せ植え6号です。

5月の終わりぐらいになると、床に付いた部分がゴミの吹き溜まりになります。

でも、コンボルブルスの花が先の方に咲いていると可哀想で切れないので

今朝やっと切り戻しました。 ↓ビフォー


アフター。 半分ぐらいに減り、掃除がしやすくなりました。


まだ花が咲いているところは残して、古そうな枝(茎)を優先して切りました。

コンボルブルスは株分けで増やした方が簡単なので、挿し芽はしません。

去年は秋に株分けしましたが、今年は植える場所ないから、しないかも。



花を咲かせながら伸びていく、斑入りカラミンサ


イソトマの花は1週間ぐらい長持ちするのでいいんですが、

太陽の方を向いて咲くので、いつも後姿を見ている感じです^^;

来年育てるとしたら植え方考えよう・・・


挿し芽のイソトマも少し大きくなりました。

2本ぐらいに花がチラホラ咲き始めました。
6/16撮影


切り戻しのアリッサムは、蕾が開きかけた頃が一番美味しいんでしょうか。

絶妙なタイミングで食べられています。 こんにゃろめ~。



コンボルブルス、ほんの数個ずつですがまだ咲いてくれてます。

アメリカンブルーがなかなか咲いてくれないから、

それまで頑張ってくれてるのかも・・・♡



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ